思いっきり 軽やかに

ハロオタ兼ジャニオタのブログです

「星に願いを」を初めて聴いて

-----------------

最初に書いておきますが、私は一応ジャニオタと呼ばれる人間ではありますが、Kis-My-Ft2さんについては一般人と同等の知識しかない人間です。

今回この楽曲もトラジャのサマパラで初めて聴いた人間の文章だということをご了承ください。

-----------------

 


「星に願いを」、今回のしめパラ&しずパラで初めて聴きました。

最初はパフォーマンスに夢中だったけれど、「ねぇ本当私なんかで良かったのかな?」という切なすぎる歌詞をきっかけに楽曲の世界観へと一気に引き込まれました。

しめしずで対になったような演出。黄色のスポットライトには閑也くんがいて、ピンクのスポットライトにはしめちゃんがいる。別日での別々のパフォーマンスだからこその演出でとってもきれいでした。

 


サマパラが終わって数日後(このブログを書いている2日前)、閑也くんへ感想を綴ったファンレターを出し終え大方閑也くんのソロコンについて自分の中で整理がついてきた頃に、ふと「星に願いを」の本家について言及したツイートが複数あったことを思い出しました。

《宮玉の死別》ーーーそんな風に書かれていて、確かに少プレを見ていて「玉森くんと宮田くんが大親友である」という情報は耳にしたことはありました。Youtubeにライブ映像が期間限定で上がっているとこれまたツイッターで知り軽い気持ちで見てみたのですが……

 

 


、、、、、、、、本家すごい

見事に愛し合いお互い大切に想い合っていた二人の死別で、ドラマのワンシーンを見ているような気持ちでものすごく惹き込まれて、胸が締め付けられました。

残された宮田くんの悲しく苦しいもがくようなダンス。玉森くんの悲しく儚い表情。二人の歌声の響きは全然違うようで、ユニゾンになるとすっと馴染んでまるで一つになるみたい。

 

 

二人の思い出写真が映し出されるモニターも、宮田くんが地上で玉森くんが天に昇っていく演出も、バックダンサーのちょうど良い存在感も、最後の大サビで触れられそうで触れられない振り付け、、、全部がこの世界観を作っていて気持ちが溢れそうになって堪りません。

特に好きなのは二人が代わる代わるに掛け合いながら歌うDメロ。玉森くんの「幾億」の発音が好きなのと、歌詞がどうしようもなく好きです。

 


私、玉森くんのことも宮田くんのことも二人も関係性も全然知らないし、キスマイのことだって全然知らない。なのにこんなに楽曲とパフォーマンスに対して熱を持ってしまうパワー…!これぞ真のエンタメだなあと心の底から感じたのであります。

つまりこのブログで何が言いたいかってめちゃくちゃ良かったので皆さんも本家見てください…!ってことです。

https://youtu.be/_X_umCF-ceU

(6:00あたりからです)

 


で、ちなみに本家を見た後にしめしず演出版を思い返してみると、“宮玉”の二人が演じた二人とはまた違った二人を演じているように感じたわけで、しめちゃんが「見てる方たちが自分の中でも物語を作ったらもっと面白く見れると思うので」とお話していたから自分なりに考えてみたりもしたよ。(恥ずかしいから書きませんが)

でも本家と比べると、閑也くんは悲しみにくれながらも心のどこかで受け入れている表情をしていたし、反対にしめちゃんは自分の死を受け入れていないように感じました。別れてからの期間とかが違うのかな。二人とも良い表情してましたよね。

二人からどんな物語を考えたのか聞ける日は来るでしょうか。来なくても全然いいけどちょっと聞きいてみたいよね。

 


話が逸れますが、やっぱりしめしずの関係性は素敵だなあと思います。本人たちもファンが喜ぶと思ってなのか二人の仲良しエピを随時披露してくれるけれど、それ以前にきっと大親友なんじゃないかなって私は感じていて、仕事仲間でもありそんな風に心を許せる人がいるのは素敵だなあと思うのです。まあオタクの想像なので本当の関係性なんて本人たちにしか分かりえないんですが。

 

 

あと付け焼刃ですが”宮玉”についてもファンの方が書いたブログやまとめなどで絶賛勉強中です。元々シンメだったのか〜…これ、三部作だそうですね、すごい。「星に願いを」が収録されているシングルもアマゾネス先生で早速ポチりました。こういう時に行動力早いところ、自分の良いところだと自負しております。

また日々Jr.がデビュー組の楽曲をパフォーマンスすることに対して色々な意見を見かけることがありますが、私は単純にJr.担は視野が広がるし、デビュー組も曲を沢山の人に知ってもらえる機会となってwinwinで良いことだなあと思います。実際に今回わたし、結果的にCD買っちゃってるしね。

 

 

何を言いたいのか分からなくなっちゃいましたが、とにかくこの楽曲と出会えて良かったです。
しめしずがこの楽曲を元々Enter7で披露しようと思っていたのか、はたまた今回のソロコンで企画したのかは分かりませんが、生のライブで見たら死んでしまうということは分かります。いつか、その日が、楽しみです、、、。

 


おわり

 


※ちなみに、もしかしたらこのブログだけ読んだら「しめしずしか勝たん🥺」人間に見えるかもしれませんが、そうではなく節操がないオタクなので閑也くんがどのメンバーと絡んでも軽率に沸きます。でも、今回のしめしずの「星に願いを」、良かったな〜〜(シミジミ)