思いっきり 軽やかに

ハロオタ兼ジャニオタのブログです

推しのタイプ考察

私のTwitterInstagramをフォローしてくださってる方はご存知かもしれませんが、最近(めっちゃ最近)NMB48の河野奈々帆ちゃんというアイドルのファンになりました。

河野奈々帆ちゃんのファンになったきっかけや河野奈々帆ちゃんがいかに素晴らしいアイドルかについては割愛しますが、出会いは突然に訪れたんよ…マジでどこでいつ何の沼にハマるのか分からないものですね

 

新しい界隈と言えども、中学生のとき嵐ファンになってから現在まで、推しは変われど何かしらのアイドルのオタクを経験してきた私、ハマっていく過程で何をするべきかを的確に分かりすぎてて河野奈々帆ちゃんのオタクになる速度が史上最速だったと思う。(もちろん現在進行形ですが)

その過程で気付いたことがあるんだけど、私、推しになる人のタイプに一定の一貫性がある…!

 

 

✱✱ここから先、勝手な想像も含まれる話をするので不快に思う方はごめんなさい✱✱

 

 

河野奈々帆ちゃんの過去ブログを読み漁っていると、奈々帆ちゃん、自分のこと「自己肯定感が低い」と何回も書いてるんですよね

これを見てハッと、もしかして私、自己肯定感が低い人が好きなのかもしれない…って気付いたわけです

 

閑也くん、なかなか届かない「自信を持って!」という声

竹内朱莉ちゃん、今のリーダーの竹内さんは中身も見た目も大人になって芯があるどっしりとした精神を持つアイドルに見えるけれど、前は弄られすぎてどこか自虐的で1歩引いている印象があったんです(自己肯定感低いとはちょっと違うかもしれないけれど)

 

かなり性悪なのかもしれないけれど、もしかしたら私は「自己肯定感が低い人を褒めて"あげる"と思い込むことで欲求を満たしてる」のかもしれないな、と

多分これ、当たってるんだろうな

 

別にこのアイドルオタクをする理由とも言える感情が間違っているとは思わないけれど、我ながら性格ちょっと悪いな、と思いました笑

しかも今回、河野奈々帆ちゃんのその「自己肯定感が低い」という性格については後から知った事なので、おそらく醸し出される雰囲気やキャラ、態度から感じ取ってるんだろうな〜と思います

今思えば閑也くんの時もそうだった

 

でも開き直ると「どこか自信が無いアイドル」、めちゃくちゃ応援しがいがあるんですよね…!

これはもう好みの問題なので「そんなウジウジ悩むアイドルはアイドルではない」と思う方もいると思いますが、私はその人間味がある所が魅力だと思うし、何よりそれを口にする人は大抵"頑張っている人"なので、その姿こそがアイドルとして満点だと個人的には思っております

 

共感してくれる方いたら嬉しいな

 

✱✱✱✱

 

あと推しに共通するのは「ダンスが上手い」です、これはどうも必須なようですね 奈々帆ちゃんのダンス、ホンマにヤバい

あとは見た目ですが多くの推しが「丸顔ショート」なのでこれは偶然ではなく多分私の見た目の好みが「丸顔ショート」なんでしょうね…!男女ともにあんまり面長の人を好きになったこと無いんで、丸顔がフェチなんだろうな〜

 

✱✱✱✱

 

新しく入った界隈は選抜や序列があって、すごく考えさせられることがあります

これまた長くなるし纏まらないので割愛するけど、推しが喜び輝く姿を見てオタクとしての喜びを得られるように、私もこの界隈を楽しみたいな〜

 

以上推し増しに伴う、自分の推し考察でした

おわり