思いっきり 軽やかに

ハロオタ兼ジャニオタのブログです

兼おた調査(アンジュルム)結果

先日、アンジュルムとジャニーズの両方が好きな人のアンケートを取りました。今回はその結果です。

f:id:mamichomo0303:20200322211406j:image

Twitterでアンケートを公表して沢山の人に拡散頂きました、そして96名の方に答えて頂きました!本当にありがとうございました!

自分なりに結果をまとめてみたので、良かったら楽しんで見てください🤗

 

なおアンケートをするにあたって、完全に以前ハロオタとジャニオタのアンケートを取っていたまつげさん(@9sm_hkr)の二番煎じでしかないので、ご報告をしてから行いました。拡散までしていただきありがとうございました…!優しい;;

↓まつげさんのブログ

http://mkoks.hatenablog.com/entry/2019/11/30/220931

 

ちなみに私はアンジュルム竹内朱莉ちゃん推し・ジャニーズはTravisJapanの吉澤閑也くんを応援しています。竹内さんの輪郭がたまらなく大好き!閑也くんの肩幅に恋!二人とも踊り方が好み!そして二人ともいつでも明るくてハッピーで、でも時々弱気になってそんなところが本当に可愛い!

 

…というふうに推しや自担への想いは尽きませんが、回答くださった皆さまにもアツい想いをたっぷり送って頂きましたので、何名かコメントを抜粋し掲載させて頂きました。

 

それでは結果にまいります!

ところどころ図や表が小さく見にくくなってしまいました…何卒ご容赦くださいm(_ _)m

また気をつけたつもりですが誤字脱字その他誤情報があれば随時訂正しますので、もしあればお教え頂けると幸いです…!

 

目次

1.全体結果

2.推し別結果

3.自由記述欄抜粋

4.あとがき

 

 

1.全体結果

質問1.あなたのアンジュルムの推しは?(元メンバー含む)(スマイレージ含む)


f:id:mamichomo0303:20200321162257p:plain

 

質問2.あなたは誰担?(複数人回答可)

※複数人担当がいる方はそれぞれでカウントしています。※この欄にアンジュ以外のハロメンの名前を書いてくださった方もいましたが今回はアンジュ限定ということでカウント無しに致しました、ご了承ください。※元ジャニーズの方も入れてます。

f:id:mamichomo0303:20200321232956j:image

↑個人別

f:id:mamichomo0303:20200328215345j:image

↑グループ別

スノ担との兼オタが多いんだなぁ。

 

質問3.元々ハロオタですか?ジャニオタですか?

 

元々ハロオタ:47%

元々ジャニオタ:53%

 

ほぼ五分五分という面白い結果になりました。

いつどこで落っこちるか分からないのがアイドルです。私も元々ハロオタでつい2年前まで「ジャニーズマジで興味無い、キンプリ?何それ美味しいの?」てくらいだったのに今や「閑也くんが居ないと生きていけない」と本気で発言するようになりました。このブログを通りすがりで読んでる兼オタじゃない方もお気をつけくださいね…!(楽しい未来が待ってますよ)

 

2.推し別結果

1.竹内朱莉ちゃん推しの方集計(18名)

質問2.あなたは誰担?

f:id:mamichomo0303:20200322234729j:image

 

質問3.あなたは元々ハロオタ?元々ジャニオタ?

元々ハロオタ:33%

元々ジャニオタ:67%

 

質問4.推しと自担(グループ)の共通点は?

いじられキャラだが歌もダンスもエース級。(大橋担)

・陽の人!(髙木担)

・スキル振りかざしMEN侍(濵田担)

トークにおいていじられ側なのに音楽において引っ張る側なところのギャップ(安田担)

・グループのスキル面を底上げしてるメンバー、縁の下の力持ち、職人感、謙虚な姿勢(神山・大橋担)

・歌とダンスに定評あり、いじられキャラ(大野担)

・暗い部分を表に出さない、努力を自ら語らない(けどめちゃくちゃ努力家)(中島健人担)

・愛されいじられキャラ、ギャップの塊(有岡・大橋担)

・出し惜しみの無いダンス。ステージのどこにいても目で追ってしまう。(佐久間・中村担)

・個性が強い(加藤担)

・最年長が1番いじられる、あたおかで信頼できるなど通ずる部分がたくさんです(向井担)

・全力で最強なところ、髪の毛を振り回してパフォーマンスするところ(中村担)

・いつでもポジティブであんまりネガティブなところをファンにみせないところと喋ってる言葉がひらがなにきこえるところ(相葉・佐藤龍我担)

 

2.佐々木莉佳子ちゃん推しの方集計(13名)

質問2.あなたは誰担?

f:id:mamichomo0303:20200325001222j:image

 

質問3.あなたは元々ハロオタ?元々ジャニオタ?

元々ハロオタ:23%

元々ジャニオタ:77%

 

質問4.推しと自担(グループ)の共通点は?

・顔が小さい、スタイルがいい(中村・横山担)

・パフォーマンス中、下からのアングルで撮られたとき目元が隠れてニヤってするやつが似てる(橋本涼・菊池担)

・ダンスが上手い(藤原・岩本・川島担)

・メンバーカラー。ダンス。表情かコロコロ変化していてとても素直で、豊かなので、ずっと見ていたくなるところ。(岩本担)

・ダンスがうまい、表現力豊か、面白い(渡辺・向井・岸担)

・かわいくてかっこいい!グループ名が変わった(作間担)

・メンバーみんな仲良し、わちゃわちゃ感(安田・松倉担)

・顔がかわいい(吉澤担)

 

3.上國料萌衣ちゃん推しの方集計(11名)

質問2.あなたは誰担?

f:id:mamichomo0303:20200328231509j:image

質問3.あなたは元々ハロオタ?元々ジャニオタ?

元々ハロオタ:64%

元々ジャニオタ:36%

 

質問4.推しと自担(グループ)の共通点は?

・ビジュアルが強い(目黒担)

・見た目はクールだけど、中身は真逆でたくさんしゃべるしたくさん笑う!!そしてパフォーマンスはとにかく映える!自分の魅せ方、魅力が分かっている。(大倉・中村・松井担)

・歌が上手くて顔がいい、グループとしては元気でわちゃわちゃしてる(京本担)

・幼稚園みたいに騒がしい時も多々ありますが、パフォーマンスは間違いないところ(吉澤担)

 

4.笠原桃奈ちゃん推しの方集計(9名)

質問2.あなたは誰担?

f:id:mamichomo0303:20200326003239j:image

質問3.あなたは元々ハロオタ?元々ジャニオタ?

元々ハロオタ:56%

元々ジャニオタ:44%

 

質問4.推しと自担(グループ)の共通点は?

・発展途上感がすごくてバシバシ進化している(吉澤担)

・よく踊る(坂本・戸塚・京本担)

・オンとオフのギャップ、動物園感(渋谷・トラジャ担)

・物事を全力で楽しむところとパフォーマンスをしてるときのかっこよさとのギャップ(藤井担)

・壊れるときのぶっとびかた(阿部担)

・たぶんない…カリスマ性?(大野担)

・奇行・日頃からファンへの気持ちを言葉にする(八乙女・松倉・三宅担)

・長身 発作(作間担)

 

5.室田瑞希ちゃん推しの方集計(8名)

質問2.あなたは誰担?

f:id:mamichomo0303:20200328231544j:image

質問3.あなたは元々ハロオタ?元々ジャニオタ?

元々ハロオタ:75%

元々ジャニオタ:25%

 

質問4.推しと自担(グループ)の共通点は?

・仲が良くてガムシャラ(中村担)

・スキルメン、負けず嫌い(神山・安田・宮舘・森本担)

・ダンススキルの高さと圧倒的表現力。いつも明るくて周りを笑わせる太陽みたいな人だけど、実際は根っからのキラキラした明るい人ではないところ。たまに「陰」の部分が見てるところ。艶っぽい表現が魅力的なところ。演技がうまいところ。手が綺麗なところ。(佐久間担)

・特にアンジュルムSnow Man、トラジャに通じてると思うのが、おもしろくてわちゃわちゃ仲良し家族だけど、絶対人を陥さないところです。また自担に共通してるのは、ゴリゴリのスキルメンなのに笑顔がめちゃめちゃ可愛くて天然だったり面白かったり、メンバー愛に溢れているところ、です!!!!!心が暖かい感じの子が好き!!!!(大橋・向井・京本・中村担)

・ふざけるときの振り切り方、切り替え!(二宮・深澤担)

・メンカラ青 歌唱メンバー エースではないが、いないと始まらない存在 声の質感(甘すぎず、鋭さと柔らかさが共存している感じ)(渡辺担)

ハロプロ/ジャニーズ純粋培養のダンス、メンカラがブルー系、むろたんコロコロじょおくんコロコロ、歌に感情込めさせたら他の追随を許さない女優になる、バラエティーの申し子、目がでかい、顔がいい顔がいい顔がいい(藤原担)

 

6.勝田里奈ちゃん推しの方集計(7名)

質問2.あなたは誰担?

f:id:mamichomo0303:20200328231601j:image

質問3.

あなたは元々ハロオタ?元々ジャニオタ?

元々ハロオタ:43%

元々ジャニオタ:57%

 

質問4.推しと自担(グループ)の共通点は?

・表では努力を見せずにしれっとパフォーマンスするけど裏ではすごく努力してるところ(向井担)

・クールだけど意外と面倒見が良い、省エネ、ツッコミがバッサリしてる(渡辺担)

・見ててほっこりするわちゃわちゃ感。パフォーマンスの無双さ。(重岡・阿部担)

・意図せぬツッコミが面白い、パフォーマンスで結果を出す、癒し系、いわゆるスキルメン扱いされるメンバーは別にいますが、本人の総合力も十分高いところ(吉澤・中島裕翔担)

・SexyZoneもアンジュルムも現代的なジェンダー論を持ち合わせているところが似ているように思います。また両グループともステージ衣装がオシャレで素敵です。(佐藤担)

 

7.川村文乃ちゃん推しの方集計(5名)

質問2.あなたは誰担?

f:id:mamichomo0303:20200328231616j:image

質問3.あなたは元々ハロオタ?元々ジャニオタ?

元々ハロオタ:40% 

元々ジャニオタ:60%

 

質問4.推しと自担(グループ)の共通点は?

・アンジュと自担グループ、4グループとも全員わっちゃわちゃしてる。自担/推し4人とも声がいい、とてもいい。(櫻井・加藤・渡辺担)

・スタイルがいい(向井担)

・スタイルが良い(阿部担)

・メンバー思いで優しいところ(向井担)

 

8.和田彩花ちゃん推しの方集計(5名)

質問2.あなたは誰担?

f:id:mamichomo0303:20200328231630j:image

質問3.あなたは元々ハロオタ?元々ジャニオタ?

元々ハロオタ:20% 

元々ジャニオタ:80%

質問4.推しと自担(グループ)の共通点は?

・ルックスが好み(向井担)

・勤勉(阿部担)

・笑った時に口を大きく開く、歌が上手い、可愛いしかっこいい(渡辺担)

 

9.船木結ちゃん推しの方集計(4名)

質問2.あなたは誰担?

f:id:mamichomo0303:20200328231659j:image

質問3.あなたは元々ハロオタ?元々ジャニオタ?

元々ハロオタ:75% 

元々ジャニオタ:25%

質問4.推しと自担(グループ)の共通点は?

・ダンスの見せ方が上手い(大野・中村担)

・一生懸命、天真爛漫(長尾・長妻担)

・なんかもう可愛い(Snow Man担)

・ワイワイしてる時とパフォーマンス時のギャップがすごい。(松倉担)

 

10.前田憂佳ちゃん推しの方集計(4名)

質問2.あなたは誰担?

f:id:mamichomo0303:20200328231710j:image

質問3.あなたは元々ハロオタ?元々ジャニオタ?

元々ハロオタ:75% 

元々ジャニオタ:25%

質問4.推しと自担(グループ)の共通点は?

 ・色が白い、小顔、とにかくかわいい、自分の魅せ方が天才(佐久間担)

・自分の可愛さを生かしすぎているところ(亀梨・阿部担)

・ビジュアルが強い(渡辺担)

・可愛い可愛すぎる顔が小さいスタイルがいい(阿部担)

 

11.伊勢鈴蘭ちゃん推しの方集計(3名)

質問2.あなたは誰担?

f:id:mamichomo0303:20200328231722j:image

質問3.あなたは元々ハロオタ?元々ジャニオタ?

元々ハロオタ:67% 

元々ジャニオタ:33%

質問4.推しと自担(グループ)の共通点は?

・努力家、天才(松田・大倉担)

・うるさいにぎやか、とにかく強い(いろんな面で)(宮近・藤井・五関・西村・向井・渡辺・ふぉ〜ゆ〜・宇宙Six担)

・独特な考え方と世界観です(大倉・錦戸・髙木・伊野尾担)

 

12.相川茉穂ちゃん推しの方集計(3名)

質問2.あなたは誰担?

f:id:mamichomo0303:20200328231734j:image

質問3.あなたは元々ハロオタ?元々ジャニオタ?

元々ハロオタ:67% 

元々ジャニオタ:33%

質問4.推しと自担(グループ)の共通点は?

・天真爛漫、独特な世界観(松田担)

・グループの多幸感具合(中間・宮舘担)

・あいあいと聡ちゃんはアーティスティックで独特な世界観を持っているところが似ているかなと思います。村上くんとあいあいは本当に分かりません。(村上・松島担)

 

13.橋迫鈴ちゃん推しの方集計(2名)

質問2.あなたは誰担?

f:id:mamichomo0303:20200328231747j:image

質問3.あなたは元々ハロオタ?元々ジャニオタ?

元々ハロオタ:50% 

元々ジャニオタ:50%

質問4.推しと自担(グループ)の共通点は?

・ダンスのレベルが高い。年齢差を感じないわちゃわちゃ感。いつも全力。(V6、KinKi Kids関ジャニ∞、ふぉ〜ゆ〜、中山担)

 

14.中西香菜ちゃん推しの方集計(2名)

質問2.あなたは誰担?

f:id:mamichomo0303:20200328231759j:image

質問3.あなたは元々ハロオタ?元々ジャニオタ?

元々ハロオタ:0% 

元々ジャニオタ:100%

質問4.推しと自担(グループ)の共通点は?

・肌が白い(二宮担)

・あんまりピンと来る共通点は無いんですけど、自分の強みを伸ばすのが得意(岩本担)

 

15.田村芽実ちゃん推しの方集計(1名)

質問2.あなたは誰担?

f:id:mamichomo0303:20200328231810j:image

質問3.あなたは元々ハロオタ?元々ジャニオタ?

元々ハロオタ:100% 

元々ジャニオタ:0%

質問4.推しと自担(グループ)の共通点は?

・表現力がすごい、わちゃわちゃしてる(岩本・佐久間・阿部担)

 

16.福田花音ちゃん推しの方集計(1名)

質問2.あなたは誰担?

f:id:mamichomo0303:20200328231823j:image

質問3.あなたは元々ハロオタ?元々ジャニオタ?

元々ハロオタ:100% 

元々ジャニオタ:0%

質問4.推しと自担(グループ)の共通点は?

・実力がある、プロ意識(中島健人担)

 

 

3.自由記述欄抜粋

・ももなかわいいよ、かわいい。 さくますきだよ、大好き。(笠原推し兼作間担)

・元々かみこが勝利くんに似てる、みたいなツイートでアンジュが気になりました。大学入ったらハロオタがいてかななん卒コンライビュに連れて行ってもらい、かみこを推すつもりで見てたんですがマナーモードのりかこソロパートに落ちました。その友人は「なんかわかるわ…」と言ってました。(佐々木推し兼橋本・菊池担)

・もしスノがアンジュの曲をやるなら、大器晩成をやってもらいたいんです、、、絶対似合うと思うんです。むろの「どんな時代にも流されずに」のパートは、声がよく通り、実は歌がうまくて高音も出せる佐久間なら絶対できるし、適任だと思うんです、、、(室田推し兼佐久間担)

・「大器晩成型なんだからまあ気長に頑張りなさい」…努力が花開いた2人、これからも応援したいです!(室田推し兼藤原担)

・元々ハロオタでジャニーズにハマるわけないと思っていた私ですが向井康二くんのスキルの高さと愛嬌にやられジャニオタになりました。スキルが高い子が特に好きなのでSnowManアンジュルムもスキルが高くて推しがいがあります!(勝田推し兼向井担)

・ラウールがかっさーに見えたり、りかこに見えたりします。(勝田推し兼渡辺担)

・閑也さんのターンがとても好きです。トラジャの他の子にときめいても、閑也さんが一回ターンをすれば骨抜きになれます。ファンサより目の前で一回ターンしていただけるほうが幸いです。
勝田さんの難なく難しい歌割を歌ってしまうところも好きです(ソラシドの「忘れないで」、泣けないぜ…共感詐欺の「脅された気にさえなって はみ出してしまった」など)あとスタイルがめっちゃ憧れます、なりたい…
裕翔さんは美しい顔から想像できない奇行をめちゃくちゃ楽しそうにするところが好きです。JUMP見て裕翔さん映るたび美人…って言ってしまいます、一生慣れない美しさ

アンジュ(ひいてはハロプロ)もトラジャもJUMPも普段のわちゃわちゃと実力でぶん殴るパフォーマンスのギャップが好きなんだな、と書いていて思いました(勝田推し兼吉澤担)

・SexyZoneの皆さんに有頂天LOVEとカクゴして!を歌って欲しいとよく思います!(勝田推し兼佐藤担)

・レディーマーメイドをこの2人が歌ってくれたら本望です。 ナルシス萌衣&RENMEGURO×レディーマーメイド=最強(上國料推し兼目黒担)

松田元太は笠原桃奈だし大西流星船木結です!!(上國料推し兼大倉・中村・松井担)

・今日もウチの推しが優勝!優勝!大勝利!!顔面国宝!!それな〜!!!(上國料推し兼京本担)

・パッと見じゃわからない良さが共通点かなーとも思います。(川村推し兼向井担)

アンジュルムが動物園ならTravis Japanは幼稚園です♪普段のわちゃわちゃ感とステージ上でのバキバキ具合のギャップがどちらのグループも魅力的だと思っています!兼オタはいいぞ!(相川推し兼松田担)

・十人十色+のセトリにW trouble組み込んでほしい…………(竹内推し兼濵田担)

・竹内さんも神山さんも大橋くんも3人ともとにかくライブパフォーマンスが天下一品。3人の歌割全て最高と言えるほど声質が大好きです。少しでも気になった人はとりあえずコンサートに来てほしい。とくに竹内朱莉さんは生で見るに限る。見るものを虜にする能力が高い3人です(最高です) グループとしては、アンジュルムジャニーズWESTもなにわ男子もメンバーそれぞれ個性があって、ワチャワチャとアイドルとしての生活を楽しんでいる感じが応援していてとても楽しい!!(最高です) この世の人が全員この3グループを好きになったらいいのにな!!!!!! 3グループとももっともっと売れてくれよな!!!!! 推し3人が同時に存在してる世界に感謝!!!! そして応援できることにも日々大感謝!!!!!! (竹内推し兼神山・大橋担)

・ハロセクゾ対バンしてくれえ〜〜セクゾはよハロ曲セルフカバーアルバム出してくれえ(竹内推し兼中島健人担)

・有岡大貴くんに関して1つ言いたいことが。ファンサが本当にたまらなくオス。投げちゅはした後に、お前もしろよって煽るのは当たり前のようです(墓)3人に通ずる愛され力、ギャップの塊は本当に沼でしかない最高です。(竹内推し兼有岡・大橋担)

・アンジュの赤いイヤホンsnowmanで歌って欲しいです!!!!!(竹内推し兼向井担)

・ハロもジャニも十人十色で色んなグループ、メンバーがいるところが楽しいですよね!!!!(竹内推し兼相葉・龍我担)

・メンバー編成を一新した点などスノとアンジュはどこか性質が似ているところがありますよね。ハロプロの方が歌詞もパフォーマンスもど直球なので、スノで感じるあれこれをアンジュが全て具現化しているようで、アンジュを見てはSnow Manのことを思い出し泣いてます。アイドルの皆んなが幸せでありますように(中西推し兼岩本担)

・基本的にアンジュルムSnowManも箱推しです!グループでいる時の、アンジュの今時の女の子たち感も、SnowManの男子校感も見てて幸せになります☺︎(和田推し兼渡辺担)

 

4.あとがき(という名のただのわたしの感想)

今回のアンケートを取ろうと思ったきっかけは竹内さん推しにジャニオタ多くない?という体感からでした。結果、兼オタに竹内さん推しが多いという結果は得られました、ふむ納得!(ただし私が竹内さん推しの方と多くFFなのでその影響は確実にあるので勿論これが全てではありません!)

 

推し別に統計を取ってみたら何か傾向が見えるかな〜とメンカラも付けて見ましたがそこまででしたね。しかし全体ではスノ担の多さに驚きました!人数感や個性の強さは確かに通じるものがありますよね。

 

あと気になってたのが皆さん元々ハロオタなのかジャニオタなのか。私は元々ハロオタなのでハロ→ジャニにハマる人の気持ちはよく分かります…!莉佳子ちゃん推しの元々ジャニオタ率の高さよ…!笑

ジャニ→ハロにハマるきっかけを書いてくださった方も居ましたが、どこが入口だったのか他の方のも気になるな〜やっぱり娘。が多いのかな、なんとなくイメージですが。

 

あとはアンジュルムおたくの中に我が自担である吉澤閑也くんを私と同じく応援してる人が居ればいいな〜とふんわり思っていまして、こちらもなんと4名もいらっしゃって嬉し涙;;同担拒否とかでなければ是非お知り合いになりたいです…!

 

以上とても長くなってしまいましたが結果とさせていただきます。

改めてご回答くださった方、ありがとうございました!良き兼オタLIFEをお互い楽しんで歩んでゆきましょう〜!❁

 

おわり