思いっきり 軽やかに

ハロオタ兼ジャニオタのブログです

わたしが研修生を応援する理由

私はハロプロアンジュルムのファンですが、少し前からハロプロ研修生も応援していますそのハロプロ研修生、つまりハロプロでデビューすることを目指している女の子たちですが、ここ半年で昇格や研修終了などがあって、私もファンの端くれながら色々思ったりもして。というかそもそもなんで私研修生が好きなのかな~など少し考えてみたので、この文章はそれを自分のためにまとめたブログです。

 


f:id:mamichomo0303:20181119212855j:image

f:id:mamichomo0303:20181119212859j:image

↑2018年11月現在の研修生 全員めちゃめちゃ可愛い

 

★研修生を応援しはじめたきっかけ

JJが結成されておへその国が開国した頃その存在に気付き、ちゃんと全員の名前を覚え始めたのはGREEN ROOMのミスムン歌唱オーデを見たとき。入ったばっかりの24期が緊張でガタガタになりながら頑張ってるやつ。もうりおんちゃんや金津なんて赤ちゃんみたいで「こんな赤ちゃんなのに頑張ってる…すごい…!」と興味を持ったのがはじまりでした。

f:id:mamichomo0303:20181119213858j:image

↑いま見ても本当にかわいい、てか2015年って思ったより年月経ってんな

 

名前を覚えてからはレッスン動画や研修生発表会やハロコンの映像を見てその成長をゆるりと愛でていました。初めて研修生発表会に行ったのは25期お披露目のZeepTokyo。

そして熱心に応援し始めたのは今住んでる広島に転勤してきた2017年、冬のハロコンで研修生のパフォーマンスで「あななし」の金津を見た時から。

「あれれ……?あの赤ちゃんだった子がすっかりお姉さんになって立派にソロを歌っている…!?!!」

…………もう感動。これをきっかけに一瞬たりともその成長を見逃してはいけない…!となり研修生発表会大阪にひょいひょいと行き始めました。

 

 ★応援してた子の研修終了をうけて

今年の春の発表会を最後に金津美月ちゃんが研修終了となりました。私は研修生み~んなが大好きで「推し」ははっきりと決まっていません。でも前述の通り研修生を熱心に応援するきっかけとなった金津がいなくなったことは私にとってちょっと衝撃でした。

この間も野口ちゃん、日比ちゃん、土居ちゃんの研修終了が発表されたけど、研修生ってお別れをできないんですよね。ある日インターネットに「〇〇は研修活動を終了致しましたので、本公演には出演致しません。」という文章が出されるだけ。

だからなんで辞めたのか本当の理由は誰も知ることが出来ない。なんで?いつから決めてたの?納得してる?いろんな疑問の行き所がなくて、ただただ寂しがることしかできない。

私は今も「にじ」の新ユニメンバー発表のときの映像を見るのが辛い(というか2回くらい見たきり見れていない)。舞台メンバーがいなくて、金津が現役研修生の中では一番先輩だった公演。もうその頃にはやめること決めていたのかな。発表会は最後の公演って思って舞台に立っていたのかな。

発表されたとき、とにかくとっても寂しかった。もうあの一生懸命なパフォーマンスや、笑った時のニヤリ…とした最強にかわいい顔が見れないんだなって。応援しているアイドルが芸能界を去るという体験がはじめてだったので、ちょっと本当にどうすればいいのか分からなかった。こんなにも真っ白になるものなんですね。

ちなみにこのブログを書いている途中、金津美月ちゃんがTwitterはじめ各SNSに登場しました。なんてことでしょう、私が金津への思いに浸っていたら…!今は顔が見れてとにかくうれしいです。そしてやっぱり本当に可愛い…めちめちゃ好みの顔なんですよね、、、♡笑

 

 ★本当のところ

でもね、正直な気持ち、もし金津が研修生を続けていて何かの形で昇格してたらその時点で一生懸命応援するのはやめていた気がします。私は「研修生のみづきち」が好きだった。だから大好きな気持ちのまま研修終了してよかったな、と本当のところ思っています。

私は「研修生」として活動するみんなが好きなんだと思う。もちろん応援してた子が昇格するとすごく嬉しい。今までのこぶしちゃんやつばきちゃん、娘。やアンジュに昇格したメンバーや、今回のビヨーンズもすごくすごく嬉しかった。けど私は昇格するとそれまでの一生懸命応援する気持ちが何故かしぼんでしまうんです。好きな気持ちはそのままに、ぽっと別ジャンルになってしまうというか。

 

だから、研修生のみんな、本当にごめんね。みんなの事大好きだけど、昇格するのを願っているけど、心の底では昇格を願っていません。「昇格を目指して頑張る姿」にものすごいパワーと癒しを貰えるから。歌もダンスも発展途中だけど一生懸命向上しようとする姿。1フレーズだけもらえたソロに気持ちを込めてパフォーマンスする姿。どんどん歌やダンスが上手になって、後輩が入ってくると堂々としてきて…と成長する姿。そんな姿が愛おしくて、感動して、元気を貰えるから私は発表会に行きたいし、動画も見る。

もしかしたら「いついなくなるか分からない」という儚い存在に惹かれているのもあるかもしれない。みんなの青春を、まるで小説を読んでいるかのように楽しんでいるのかもしれない。ひどいね、なんて奴だわたしは。ごめんなさい。でもそんな気がする。

だから私は研修生の中でもセンターでばんばんソロを貰う「エース」よりも、「がんばれ!!」と応援したくなる、少し後列で頑張る子が特に好きになるんだよなあ、多分。普段は私は基本、いわゆる「スキルメン」が好きになる傾向があるんだけど、研修生ばっかりはそうではないんですよね。

 

★これからも応援していきます

 いろいろ考えたり寂しがっている間にも新しいメンバーはどんどん増えていくのが研修生。まだお顔は見てないけどまた新しい子が入るみたいですよね。きっと全員好きになるに違いない。今まで研修終了した子も、ずっと頑張ってる子も、新人の子もみ~~んな全員大好きです!

12月は仕事とおじゃんぷさんで予定がかち合ってしまって発表会いけないんだけど、これからも研修生をマイペースに楽しく応援していきたいと思います。彼女たちが研修生として活動していることに感謝しながら!

 

おわり