思いっきり 軽やかに

ハロオタ兼ジャニオタのブログです

JUMP初参戦の巻

こんにちは。先日遂にJUMPのコンサートに初参戦して参りました、25歳社会人の伊野尾担(歴半年)です。参戦したのはナゴヤドーム1日目、12/23クリスマスイブイブの日!このブログは初参戦レポ&感想を書きなぐった文章になります。

※もう参戦済み!というJUMP担の方も多いと思いますが一応多少のネタバレ含みますのでご注意ください。

 

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-

 

■まずグッズ買おう

11時から販売開始と聞いていたので10時半くらいにナゴヤドームへ。今回グッズの追加が無いからかそこまで列は長くなく、結局11時30分すぎにはグッズ購入できました◎

ペンラ・伊野尾さんのうちわ・パーカーは購入しようと事前に決めてて、あと髙木さんが「タオルまわせ~!」というその時に備えてタオルと、普通にそれらをいれるカバン忘れてきたからバッグ。衝動買いをしたのは全員ショットのクリアファイルと伊野尾さんのソロポスター。ビジュアルが神だったので(知ってたけど)。

f:id:mamichomo0303:20181226131240j:image

↑神ビジュアル

あと並んでいる間ひまだったので周りのJUMP担の皆様の観察をしておりました笑 若い子が多いな~と思ったのと、やっぱり山田担と有岡担は目に見えて多いな…なんて思ったり。

 

■入場の瞬間

17時開演で15時入場開始て…やっぱり4万人以上の人間を収容するのに2時間はかかるのか…と規模に驚きつつ、第1ゲートから入れという指示がQRコードの下に書かれていたので第1ゲートへ。その日は弱い雨も降っていたので早めに15時半くらいには入場しました。

f:id:mamichomo0303:20181226131540j:image

荷物検査をして初めての電子チケ…!!!ピッてQR読み取って貰ってビーーってチケット2枚出てきてそれを渡されて見る瞬間!それだけで普通にワクワクしてめっちゃ楽しかったwwwwまわりでは高校生が4人で抱き合ってたり、まるで1億円の商談が決まったようなドヤ顔でハイタッチをする美女2人組がいたり、ところどころで断末魔の叫びが聞こえたりしてめちゃめちゃ面白い環境でした。

ちなみに座席はバクステ側のスタンド30列でした。バクステがまあまあ近くて、メインステージも正面から見えるから遠いけどすごく見やすいお席でした◎

 

■コンサートスタート ※ここからは本当に感想をダラダラと。

・Hey!Say!JUMPさんを初めて肉眼でその存在を確認しました。同じ人類だとどうしても信じられなかった知念くんは確かに同じ人類としてこの世に存在したのです。伊野尾さんは今少し髪の毛が長めなんだけど、彼の髪の毛がふわふわと揺れるたび本当に癒しのオーラが振り撒かれていて(イメージはハリーポッターのボーバトンの生徒の近くによるとメロメロになるみたいな)、とにかくとにかく美しくて麗しかった……!!

・生で聞く伊野尾さんの声、CDやDVDで聞くよりも高くて断然可愛かった~~~♡声から好きになったところもあるから、それはもう堪りませんでした…♡♡念願の「ポップでハッピーなふたり~」聞けたときは本当に生きててよかったと思いました(よかった)

・Chau#もそうなんだけど、おうちで何回もDVDやTVで見ていた曲を生で聞けるのが本当にうれしかったんですよね…!キミアトや我I、ウィーケンなどなど定番曲が多くセトリに盛り込んでいて初心者にもとっても優しいライブでした。C☆Hのイントロがかかった瞬間「我が人生悔いなし…!」ってマジで思った。

 そしてOLE!のイントロでやってきた伊野尾さんの『準備はい~の?』に数万人のJUMP担と一緒に『おっけい!』言えたときね、、、楽しかった~~~~!!その他にも髙木さんの「タオルまわせ~!」に合わせてせっせとタオルをまわしたり、我Iで「いいですよ~!」て叫んだり、、、JUMP担たのし~~~!!♡ってなりました。

・とにかく今回のアルバムが良曲揃いってこと。BANGER NIGHTはもちろんなんだけど、一番楽しみにしていた女王蜂!凄く素敵だった~~~伊野尾さんのピアノ、、、おそらくものすごく緊張してて思わず「頑張れ…!」という雰囲気でしたが、でもめちゃめちゃ素敵な音色でした。あと鍵盤ひきながらの『Tonight Tonight Tonight爪を這わせて全部舐ってあげる』ね、、、全てが美しすぎた~~

・ソロ曲の演出が全員よくて、めちゃめちゃ楽しかったです。条件反射な、、、噂には聞いていましたけれども、なるほどな、いのたか、、、、(もう何も言うまい)セクシーな曲で伊野尾さん髙木さんの動きもヤバめなんですけど、可愛らしさ(&面白さ)が残るのは伊野尾さんの声と顔と曲との絶妙なバランスですよね! あと印象的だったのがちねんちゃんのソロ。演出が最高すぎてめちゃめちゃ楽しかった~~~~~!!人を楽しませる天才かよ~~~~~!!!やぶひかをバックにつけて「みんなチョロいね」と4万人強の前でドヤ顔で歌う天使(小悪魔)よ、、、、人間国宝級。

・MCはひたすらスマブラ脳なメンバーの会話を聞くという良質な時間でした。裕翔君の「原始人、人間、西川貴教消臭力~~!」のくだりは一生忘れません。

・そして今回何よりもドームコンの演出・舞台装置・照明にいちいち感動しました。完璧なメンバーとそのパフォーマンス、ド派手でカッコいい衣装、惜しげもない照明、移動しまくるステージ、ピカピカ光るトロッコ、水が出たり火が出たりテープが舞ったり(その時オタクも舞ってたのは目をつむった)、もう最上級のエンターテインメイントすぎて感服でした。ミュージカルみてるみたいだった、総合芸術?美術?という感じ。

いっちばん感動したのがTO THE GALAXYのステージング!!すごかった。次々と変化していくステージに激しい照明、メンバーの立ち位置・動き、そして最終的にステージが傾斜になりながら回る!!!ああ~~なんなんだよアレ、考えた人天才。もう一回生で見たい~~~本当に圧巻だったんだよ~~全人類に見てほしい。

 

■その他・おまけの感想 ※普段通ってるハロプロ現場とのギャップなど

・とにかく曲数が多い!公演時間が約3時間弱?それでFC7,800円!?普通にコスパ良すぎじゃない??ハロコンなんて推しが出る時間めちゃ短くて9,500円もするのに!

・オタクが基本静か。ハロプロだと一曲終わるごとに「Fo~!」とか「イエーイ!」とか欲望のまま叫ぶんですけど、それが無くて時々曲が終わると静かになるのが面白かった笑。当たり前にコールも無いからオタクが声を出す瞬間はメンバーが煽った時と、メンバーのパフォーマンスに本能的に出てしまうキャーとかヤバイ!とかそういうやつのみ。もしかしてこれが普通なのかもしれないけど、普段オタクと力を合わせて「オイ!オイ!」とか「ターーケーー!」とか「ア・カ・リ!」とか言ってるわたし、カルチャーショックでしたwww

・ペンラがピンク一色でめちゃ綺麗。しかもドームで丸いからオタクもその光景をメンバーと一緒に楽しめるの最高!時々キンブレでメンカラ光らせてる子いたけど、無い方が絶対きれいだよ~~~!

・至極当たり前のことですが、オタクはほぼ全員女の子。しかも各々愛しの彼に会いに来てるからここ一番のコンディションキメてお洒落をして来てるから本当に皆可愛い。可愛い女の子も大好きなわたし、天国でした。ほら、普段の現場はおじさまも多いからさ…(言い訳)(ハロ現場の女性も勿論めちゃめちゃお洒落ですよ)。

 

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-

 

レポ&感想は以上です。ちなみに名古屋からの帰りの新幹線でただちに行く予定のなかった東京ドームのチケットを探し始めてしまいました!爆 2019年はあやちょ卒業の為の資金取っておかなきゃいけないのにな~~まあまだ2018年だからいいか!(IQゼロ)

 

■まとめ

2018年、個人的に仕事の内容や人間関係で悩んですごく辛い時期を救ってくれたのはJUMPでした。JUMPに夢中になって現実逃避をしなかったらわたし、本当に心の病気になってたと思う。本当に命の恩人レベルなんですよね、私にとって。だから今回は純粋にそんな憧れの人たちを生で見れたのが嬉しかった!こんなド新規なオタクでも入れるキャパの会場でコンサートしてくれて本当にありがとうございます…!

来年以降もコンサート開催される場合にはぜひ応募させて頂きます!!やっぱり好きなアイドルのライブって本当に幸せな空間だな~~~ってしみじみ思いました。また幸せが接収できるように、大変な現実もあるけれどなんとか2019年も頑張って生きていこうかな…!

 

おわり